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太眉鉄道 A列車で行こう3D/NEO/PC 

イナイレ3選手考察 ベリーズ(Berryz工房)の7人

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コメント

1. 無題

キャプに関しては海外の評価ランクでは ピエローヌ ネロと同等のg4ランクでしたので ちょうこんトリプルディフェンスでもgkとしては強いのでは?

Re:無題

https://twitter.com/FuegoFugaz/status/1109777713068457984?s=20
海外ランクは他サイトコメ欄にあったこちらで合ってますよね?

キャプの火力はキーマンDFかつ標準振りだと332~398。イケイケを適用しても4点差分の補正(1.05×4倍=1.2倍)がないとピエローヌ・ネロに並びません。(403~483)
なので対戦環境でGKとして活躍させるというのは厳しそうです


それと件の海外ランクはキャプ含め不自然な選手も混ざっているのでちょっと信用しづらいです。

こうなった理由として思いつくのは「スキル等の情報解析があまり進んでいない」「対戦環境における強さではなく別の指標で評価している」はたまた「海外版は日本版と仕様・技スロットが違う為にこんなランクになった」とかが考えられますが、詳しいことまでは分かりません


2. 無題

上のURLですがクララや子供ロココ まめは 朱雀といったキャラが
まいやゾーハン かっぱや武闘家と同じランクなのもおかしいのでしょうか

Re:無題

私見になりますがランク付けするならこんな感じでしょうか

舞(超技+属性強化):G4
SB付きブロック・ドリブル持ちなので属性強化SB壁が適任
俊足だったりお色気アップがバトル・競り合いに効く点が他の風SB壁との差別化要素です
しいていうならブロック技はちょっと弱めですね

ゾーハン(超技+渾身):G2
ドリブル・ブロックは属性不一致ながら高威力かつ本人は高ステなので、テクニック値は結構高め。特徴が近いライデン(渾身+一致ドリブル)にはドリブル技の威力やSBの有無でこそ劣りますが、十分戦える性能です
他だと珍しいまともな山属性な点、リカバリーが特徴ですね

カッパ(渾身+ホーリーゾーン):G2
【超技+渾身+一致最強キャッチ】の構成なら最低限の火力は出ます(388~465)
ただ通常時のTPが142、ホーリーゾーンの二度打ち(72×2)ができないのがマイナス
キャッチ技後付け系風GKならライデンやらいごうのが僅かながら火力が上ですね

ロココ(超技+渾身):G2
タマハンが不一致なのでキャッチ火力は上記のカッパより少し低め(379~454)
それでも相手のシューターが火力低めだったり距離補正がマイナスならば止められる程度の火力はある……かもしれません
SHP+SHFがあればシュート火力はそれなりに出るので、原作同様GKとFWの二刀流ができそうな所はプラス要素でしょうか

クララ(超技+渾身):G1
キャッチ火力は348~417、このラインの火力だと現在の対戦界隈で活躍させるのは厳しいかと。セツヤクのおかげで技を三度打ちできたり、ブロック持ちなので相手がドリブルで突っ込んできた時も安全に対処できますが、この二点は長所というには弱いです

武闘家(超技+タマハン):圏外
キャッチ火力自体は421~505と優秀ですが、一度しか技を打てない低TPなのが致命的。
それと高めとはいえDEたけしの火力(458~549)には及ばないので圏外が妥当かと

朱雀(超技+一致ドリブル技):圏外
DFPとそれなりの一致ブロックは良い物の、これまたTP面で問題あり。上記の構成では誓ペンが無いとトリプルダッシュもスーパーエラシコも二度打ちできません
そもそもDFP役にはゴッカやテレス、後付けも考慮するならカード・須田・風祭といった優秀な選手がいるので、朱雀に白羽の矢が立つことは無さそうです

まめは(渾身+ブーストグライダー):圏外
低TP故に一番の長所である一致マッドエクスプレスは超技ありだと誓ペンを付けても二度打ちできません。なので超技は不推奨。一応上記の構成ならテレスと同程度の火力
無属性があるので山属性に不利を取られないのが個性ですが、活きる場面が限定的なのと
属性不利程度なら割と乱数でひっくり返ったりするので強みにはなりえません

ただいまコメントを受けつけておりません。

イナイレ3選手考察 ベリーズ(Berryz工房)の7人

ベリーズは女子キャラの中でも顔グラが可愛く人気がありそうですが、対戦会や対戦動画で
目にすることは殆どありませんでした

勝つためのチームを作っていると強キャラで埋まってしまうのは勿論のことですが、彼女達自身にも使いづらい以下の問題が付きまとっています

・ステは基本40台と低い。技威力によっては火力を補えますが、鈍足が特に操作面では痛い
・スキルに技枠を圧迫されており覚える技のタイプが極端で使いにくかったりする
選手によっては技を後付け、すなわち超技or渾身を抜かなければならなそう


ですが長所もしっかりと存在しています
・ステの内二項目は70台以上と高めに設定されている
・全員ともスキル二個持ち。特に低火力を埋められるお色気アップを覚えるのが有難い

中でもお色気アップは男性選手の火力を0.9倍にデバフする他、競り合いにも影響する等超技・渾身に次ぐ強スキルです。

ベリーズを採用しつつ勝てるチームを作るとなるとメンバーを複数同時採用するのは流石に厳しそうなのとスキルでのサポートも必要となるでしょうが、ある程度活躍はさせられるんじゃないかな?と思って記事にしてみました


※1 私は使った事が無いのでスペック上の評価となります
 
※2 私の一番好みの顔はキャプです。なお本人の性能



シューター
キャプ

 

習得技が悲惨なので消去法でシューターとなりますが、niku-qさんの動画でFW型円堂が活躍できてましたし火力は足りてるでしょう

他メンバーにも共通しますが、お色気アップの0.9倍デバフを分かりやすいよう自分の火力アップに換算してみると、雑計算ですが約1.1倍となります。通常火力は414~496ですが男子選手に対しては属性有利時に匹敵するテクニック値(455~546の方)を叩き出せます。

たけし相手なら五分程度の乱数ですし、ピエローヌには対してはお互いお色気アップが無効化されますが、素の火力でこちらが有利です

もう一つのスキルイケイケ!は正直扱いに困りそうですね。あまり意識しない方が良いかな

他の6人と違いステータスは70台二つで後は40台、という法則が何故か適用されていません。
そのおかげでスピードは多少マシな値


みーや
   

火属性とお色気アップにより、たけし相手に二段階有利をとれるメタキャラ。
かつスキルの中でも有用なSHPを所持、役割が被る相手がいない個性的な選手です

欠点はキーマンDFだと火力が結構下がるのとスピードでしょうか。自身でSHPを持ててるので
SPPを積む枠は空けられるでしょうし、後者はそこまで問題無いでしょう

キャプ共々シュートしか覚えないので、キーマンFWならボディ・ガードをガッツ・スタミナに
回すのもありか

シュートは流星ブレードなら二度打ち可能、威力重視ならビッグバンですね
      


ゆりな
 


キック・スピードが高くFW向きの能力値。ボディ・ガードの低さ故キーマンDFで扱うと
火力が下がりますが、他のメンバーに比べれば無駄が無い振り分けです

たけしには属性不利ながらこれまたお色気アップのデバフが適用されるので、風FWの中では
悪くない勝負ができる方かと。1.1倍の距離補正で大体五分位。俊足なので距離を詰めるのも
やり易そうです

更に発動時は凶悪な性能を誇る属性強化持ち。ピエローヌに強いだけでなく、たけしの前に置かれる山SBも、属性強化を活用すればムーンサルトで突破可能でしょう


りしゃこ

 

SPPにより鈍足を自ら補えるのはありがたい。それでも元が遅すぎる様に思える

単体性能はみーや・ゆりなより劣るので、SPPの他SCや中威力ドリブルといった小技を
引き出せるかが重要でしょう


非シューター
りしゃこ


こちらはMF型の場合。中盤だとSCは活かしづらいですがスピード上昇スパイクを履けるのと
FWよりは高ボディが活きやすそうなのが長所か


ちーちゃん
 


リカバリーは地味ながら使えないことも無いスキルですが、鈍足では復帰が早くとも
コマンドバトルに入るのは難しそう

林MFとしては見るならパンツの下位互換ですが、ベリーズの中では技火力が最も安定している
キャラです

守備を重視するならシグマゾーンもありか


ピーチッチ
 


メンバーの中では対戦会で一番良く見ます。唯一お色気アップを持っていなかったり、髪型は知られているツインテでは無いですがあの許してにゃんのももち本人だったり、ネタ面でも事欠かない選手です

DFPは重要度の高いスキルですが、同じDFP持ちかつ火属性でももちより高火力なテレスがライバルとして立ちはだかります。

ラッキー!は最大でもフォース1個分(1.05倍)なので火力差を埋めるほどにはなりません。テレスと比べると0.5~1割ほど火力が下回ります。しかし火力で劣るとはいえ、スキル役かつ
そこそこの技威力を誇るので活躍を見込める選手ではありますし、愛で採用するのも問題なさそうではあります。例えば火力はヴァーゴ辺りと同等ですが、対戦動画でも彼女が勝ってるシーンは割と見れます

幸い高スピードである為、その点では唯一テレスを上回ります。サイドMFとかに置きやすそう。
属性ダブルを発生させやすい様中盤を火属性で固めたりすれば、更に勝率は上がるでしょう


まぁ
 

ブロック技を与えてMFで使うのがベターでしょうが、技構成が似ているちーちゃんよりも平均火力は低いです。

ですがお色気アップ+クリティカルがあるのでバトルではそれなりに勝てるようには思えます。
二つのスキルは競り合いにも効くらしいのでそこも長所か

空き枠は威力重視なら渾身+ハリケーンアロー。競り合いやファウル率を気にするなら超技+
ゴー・トゥ・ヘブン




強さ順に並べるとこんな感じでしょう
ピーチッチ・みーや>ゆりな・ちーちゃん>まあ・りしゃこ>キャプ


自分が使ってみたいのは独特な性能のゆりな。次いでMF役のちーちゃんorまぁですかね

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コメント

1. 無題

キャプに関しては海外の評価ランクでは ピエローヌ ネロと同等のg4ランクでしたので ちょうこんトリプルディフェンスでもgkとしては強いのでは?

Re:無題

https://twitter.com/FuegoFugaz/status/1109777713068457984?s=20
海外ランクは他サイトコメ欄にあったこちらで合ってますよね?

キャプの火力はキーマンDFかつ標準振りだと332~398。イケイケを適用しても4点差分の補正(1.05×4倍=1.2倍)がないとピエローヌ・ネロに並びません。(403~483)
なので対戦環境でGKとして活躍させるというのは厳しそうです


それと件の海外ランクはキャプ含め不自然な選手も混ざっているのでちょっと信用しづらいです。

こうなった理由として思いつくのは「スキル等の情報解析があまり進んでいない」「対戦環境における強さではなく別の指標で評価している」はたまた「海外版は日本版と仕様・技スロットが違う為にこんなランクになった」とかが考えられますが、詳しいことまでは分かりません


2. 無題

上のURLですがクララや子供ロココ まめは 朱雀といったキャラが
まいやゾーハン かっぱや武闘家と同じランクなのもおかしいのでしょうか

Re:無題

私見になりますがランク付けするならこんな感じでしょうか

舞(超技+属性強化):G4
SB付きブロック・ドリブル持ちなので属性強化SB壁が適任
俊足だったりお色気アップがバトル・競り合いに効く点が他の風SB壁との差別化要素です
しいていうならブロック技はちょっと弱めですね

ゾーハン(超技+渾身):G2
ドリブル・ブロックは属性不一致ながら高威力かつ本人は高ステなので、テクニック値は結構高め。特徴が近いライデン(渾身+一致ドリブル)にはドリブル技の威力やSBの有無でこそ劣りますが、十分戦える性能です
他だと珍しいまともな山属性な点、リカバリーが特徴ですね

カッパ(渾身+ホーリーゾーン):G2
【超技+渾身+一致最強キャッチ】の構成なら最低限の火力は出ます(388~465)
ただ通常時のTPが142、ホーリーゾーンの二度打ち(72×2)ができないのがマイナス
キャッチ技後付け系風GKならライデンやらいごうのが僅かながら火力が上ですね

ロココ(超技+渾身):G2
タマハンが不一致なのでキャッチ火力は上記のカッパより少し低め(379~454)
それでも相手のシューターが火力低めだったり距離補正がマイナスならば止められる程度の火力はある……かもしれません
SHP+SHFがあればシュート火力はそれなりに出るので、原作同様GKとFWの二刀流ができそうな所はプラス要素でしょうか

クララ(超技+渾身):G1
キャッチ火力は348~417、このラインの火力だと現在の対戦界隈で活躍させるのは厳しいかと。セツヤクのおかげで技を三度打ちできたり、ブロック持ちなので相手がドリブルで突っ込んできた時も安全に対処できますが、この二点は長所というには弱いです

武闘家(超技+タマハン):圏外
キャッチ火力自体は421~505と優秀ですが、一度しか技を打てない低TPなのが致命的。
それと高めとはいえDEたけしの火力(458~549)には及ばないので圏外が妥当かと

朱雀(超技+一致ドリブル技):圏外
DFPとそれなりの一致ブロックは良い物の、これまたTP面で問題あり。上記の構成では誓ペンが無いとトリプルダッシュもスーパーエラシコも二度打ちできません
そもそもDFP役にはゴッカやテレス、後付けも考慮するならカード・須田・風祭といった優秀な選手がいるので、朱雀に白羽の矢が立つことは無さそうです

まめは(渾身+ブーストグライダー):圏外
低TP故に一番の長所である一致マッドエクスプレスは超技ありだと誓ペンを付けても二度打ちできません。なので超技は不推奨。一応上記の構成ならテレスと同程度の火力
無属性があるので山属性に不利を取られないのが個性ですが、活きる場面が限定的なのと
属性不利程度なら割と乱数でひっくり返ったりするので強みにはなりえません

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