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太眉鉄道 A列車で行こう3D/NEO/PC 

かつて、杣人が居た。 いばらの道&縛り②・東西間輸送での利益調査

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かつて、杣人が居た。 いばらの道&縛り②・東西間輸送での利益調査


3度目の挑戦では、前回記した作業と失敗した点を踏まえてプレイしたところ、11月末に鉄道利益10億を達成し、子会社数のみまだクリアしていないものの目標はほぼ達成。

しかし今だ借金が残っているのと、縛り案で出した『西への接続線を引き東西隣町間の貨物輸送で鉄道利益を稼ぐ』のと『マップ内に点在する建物を買収&新装して子会社利益を稼ぐ』やり方は、どちらも行わないままクリア条件を満たしてしまいました。

このままだと記事内容が少なすぎるので、クリア後になりますが両者とも実施してどの程度利益が発生するか確認してみます。この記事では貨物輸送の方を実施
 

費用を抑えるために地上区間が多くなるよう敷設しました。記録し忘れてしたので具体的な数字ではないのですが、総建設費は確か30億前後でした
 


1年目で使っていた東→牧場への1両/2日農産便は儲けが少ないので廃止、別の農産列車に回しました。桜鋸営林署発の木材便は4両/1日を東へ売り付けていたのですが、そちらは逆ざやになったので2年目以降は西に売却することに。
新たに増発した農産・水産・木材列車はどれも東→西への輸送で、1日辺り5両分を扱わせました。やろうと思えば更に列車を増やせますが他の資源は儲けが少なく、途中逆ざやになって設定し直すことに……的なことになるのがめんどくさかった


1年目では年間鉄道利益10億円の前に幾度も失敗しましたが、隣町輸送だと僅か100日程度で目標の3倍となる30億円を叩き出していました。借金も同時期に返却し終えました

普段のシナリオ攻略では何気なく資金稼ぎとして隣町間輸送を実施していましたが、それがどれだけ強力だったかを問うシナリオを通じて改めて痛感しました。両地域を結ぶ線路を引く必要があるものの、マップ内に資材生産or消費施設が無くとも実施可能ですし、時代や地域状況によっては港より強いですもんね。

ただ港級の有力資金増殖法ではあるものの、大体のマップではこれが通用しちゃうので
縛りや変則プレイ、再度シナリオを攻略する際はこれを自制するのもやりがいがあるかも


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