忍者ブログ

太眉鉄道 A列車で行こう3D/NEO/PC 

登場駅のモデル・元ネタらしき駅達

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

登場駅のモデル・元ネタらしき駅達

最近はシナリオ攻略も動画で投稿していたりと、主にyoutubeの方で色々やってます。
せっかく約二ヶ月ぶりに更新した記事でマイナスなことを書くのはアレなんですが、今後更新は数ヶ月に1回程度になるかと思われます。

更新が少なくなった現状でも毎日数人の方が見に来てくれるのは書いた側として嬉しいのですが、これからは更に頻度が減ると思われますので、たまに思い出したら見る位のペースで来ていただければ幸いです


そして本題はこちらの動画の追記。動画には載せていなかった明らかにモデルではないがちょっと似てる駅を一応紹介したり、元ネタ調査時に試した方法とかをまとめています。

今後それらしいのが見つかったらさらに追記する予定。またモデル(と思われる)駅についてもし知っておられるなら、宜しければ教えていただけると嬉しいです





モデル駅候補
橋上駅C
大和西大寺駅
実物の階段部はゲームみたく覆われていないのでそこは似てませんが、駅舎部分である太めのかまぼこ型屋根とその配色、側面の大型窓が結構似ています。そこを捉えれば動画の方に載せてもよさそうな一致率なんですが……

上記の参考画像、こちらは19年に掲載されておりA3Dの発売時期と合わないんですよね。ただの偶然の一致みたいです



ターミナル駅B
酒田駅
ターミナル駅Bは目立つ特徴が無いためか、外観がちょっとだけ似てる駅が結構多い。当駅はゲーム上の設定とは噛み合わない普通の地上駅舎ですが、A3D内での駅種≠実物の駅種って可能性もありますしこれも候補に入りそう。

上市と違いクリーム色の塗装なので向こうよりむしろそれっぽく見える


地下駅A
寛永寺坂駅

地下Aは屋根が正方形ながら、実物は改札部の辺りの屋根が斜めにカットされてる特徴が存在。そこの差異はがある為動画には載せていませんが、それ以外の箇所はそこそこ似てるかな。
また実物は珍しい都内の廃駅。知名度を踏まえて開発が当駅を選んだ可能性もあるかも?

動画中盤でモデル駅は「旧駅舎及び廃止駅の駅舎がある可能性もある」という仮説を載せていますが、この考えを抱いた理由は当駅の存在によります


・京成本線内の廃止駅(上野~日暮里間) 営業は1933~47年で2面2線の対向式構造
・廃止後駅舎と用地は倉庫会社が保有しており、かつての姿で現存していましたが、16年に解体されてしまいました。現在跡地にはセブンイレブンが建つ
・上野~日暮里間もう一つの廃駅、博物館動物園駅は健在しており見学もできるらしい。近い立場の駅ながら両者で明暗が分かれています



調査方法一覧
駅種より逆引き
実物の数が少ないターミナル駅A・Bのモデルはwikiにあった『頭端式ホーム駅の一覧』を閲覧して発見することができました。

しかし他の駅種でこの方法を用いると調査数が大量になってしまうのでキツそう。地下駅であれば絶対数は地上・橋上駅よりは少なそうなので多少は楽か


Google画像検索を活用する
ゲーム版の駅の画像より検索したのですが結果はいまいち。駅以外の地面まで画面に入ってると
そこも検索にかかるので謝りの元になる。かといって画像を切り取って駅舎部のみ検索にかけても似てる駅はあまり引っ掛かりませんでした。というか回答がある駅(ターミナルA、地上A)で試しても別の駅しか引っかからなかった。

精度は高くないみたいですが、もしかしたら他に条件を絞る方法があるかもしれない。



登録有形文化財、駅百選などの賞から逆引き
動画にも書いてある『養老渓谷駅』『大雄山駅』は登録有形文化財、『大雄山駅』と動画には書いてないですが『両国駅』も関東の駅百選に選定されていました。この共通点より「モデルに選ばれた駅は何らかの賞を受賞している知名度のある駅ではないか?」という仮説です。
現在調査中
PR

コメント

記事一覧

最新コメント

[06/06 DarrenWet]
[05/21 名無し]
[05/16 名無し]
[05/02 DarrenWet]
[01/16 205神戸]

忍者カウンター

プロフィール

HN:
太眉
性別:
非公開

P R

にほんブログ村