マルチローラー
ベンチの選手構成が第2GK&SB役とNGU・EMI、残り1枠がフリー(ここは大体控えのFW)という前提で話を進めると、火LSを入れるにはフリー枠に入れるしかありません。それだと控えFWを入れる枠が無くなったり、構成の幅が狭まってしまいます。(自チームの例)
もし火LSがシュートブロック(SB)等他の役割を兼任できる選手であれば、控えの枠を一つ浮かせることができます。
ヘパイス(超技+属性強化 伝スパ)
炎の風見鶏は無印1~3で全て習得。その上属性一致なので本家よりも使いこなせてる
火LSの中ではベーシックな性能。また入手が楽で全VerでGET可能だからか良く見かけます。炎の風見鶏はそこそこ強いので、スパイクはキックでなくスピード仕様でも十分。
高TPによりシュート二度打ちが可能、スピードも中の上と使い易そうな性能です。裁きの鉄槌があるので火属強SBとしても活躍できますが、同じ役割のバーン・カードと比べると技威力の差によりテクニック値が控えめです。LS役も務める都合上、サブのSBとするべきか
アラクネス(渾身+属性強化 伝スパ)
超渾採用でも高性能。そちらでも使用してみたいなら育てて損はなさそう
超技だとドリブル・ブロックからのシュートが誓ペンorバーニングフェイズしないと打てない、という訳で渾身推奨。超技に含まれる競り合い強化は付与されませんが、こちらはこちらでTPが丁度シュート二発分に収まる
平均火力は記事内のキャラでは高め。キーマンDFでの紹介なので低ガードが響いていますが、キーマンFWなら今以上の火力となります
その他、グランドファイアは高威力なので超技抜きでもキーマンFW・イナスパ・SHP・SHFがあればMAX500程度のテクニック値に。
GKがネロ・源王2でも距離補正1.0倍なら通用しそう
スキッド(超技+属性強化 イナスパ)
中身は綱海、頭は鬼道、その名はスキッド
属性強化型ならLS+SBにみんなイケイケ!(EMI)も加えた三役をこなせるマルチローラーに…といいたい所ですが、キック全振りやイナスパを装備してもシュート火力が微妙。
PA内に踏み込んで打つポジションならまだしも、マイナス補正位置からLSする役目は難しそう。実際に使ったことないので憶測になりますが
話は逸れますが同じ火SBのカード(属性強化+NGU)と交換する構成のチームをたまに見ます。
かりゅう(超技+炎の風見鶏 伝スパ)
トレード可ですが入手はオーガ限定。他のオーガ組(風祭・林道・不動山)よりも採用率は低い
火LS候補の中で唯一のGK兼任型。林属性はGKだとたけし2、FWはシャドウ2・バダップ・パンツetc…って風に強キャラが多いので、メタ役の火竜が刺さる場面は多そうです
ドリブル技はありませんが高ガードと技威力のおかげで、ブロックはそれなりの威力が出ます
バフスキル要員
※図はSHP要員同士の交代を想定(なおみ⇔ヴァーゴ)
先程のヘパイス~火竜はマルチローラーである代わりにバフスキルをは習得できません。一方スキルを持てる火LSシューターであれば、チーム構成が幾分か楽になります。
火LSを選出⇔相手は林以外のGK選出って感じで透かされても、スキル役で最低限の仕事はできるのがマルチローラーとの違い
自分は更に火LSと同スキルの選手を控えに入れ、相手GKがたけしっぽいなら前者、逆にそれ以外の場合は後者にスイッチ。そんな案を構想中。
なおみ(超技+各種スキル イナスパ)
動画で初めて見た時男だと思ってました
正に火LSをこなす為に生まれてきたような習得技が揃ってる。超技+渾身+属性強化という、属性が等倍・不利な相手にも立ち回れる構成もできそうですが、なおみの技は低威力。ガゼル・風祭・林道ならまだしも、彼女は渾身付けても火力は微妙なので不向きでしょう
彼女は超技+スキルとしてバフ要員を兼任させるのが恐らく適格。須田・不動山みたいに付けるスキルを選べるのが一番の長所ですね。SB・GK技を持たせれば上記の火LS選手より火力は下がりますが、マルチローラー型にもなれます。おまけにトレードも可能と便利なキャラ
スキルは他に候補選手が少ない物を付けたい所。図ではポジションがFWなのでせっかくだからとSHPを持たせてみました。交代役はヴァーゴを想定
欠点はキック極振りでイナスパを付けてもシュート火力が低めな点。試しに0.8倍のマイナス補正をかけてみると635~762 → 508~610。
たけしは458~549なので止められる可能性があります
それと伝スパを履かせられないので鈍足になるのも痛い
きりがくれ(超技+属性強化 伝スパ)
忍者のくせに足は大して速くない
ドリブル・ブロックはなおみ以下。スピードもそう違わないのでなおみにSPFを付けた方が良いのでは?とも思えますが、向こうよりシュート火力が高く、こちらは伝スパでも十分なテクニック値を誇ります。
その二点とシュート技が炎の風見鶏でカッコいい所は勝っています
交代役はネネルを想定
にしがき2(超技+属性強化)
隠しキャラだからか他のDE組同様、闇堕ちしてた頃の方が強い
SB技があるとはいえ、ドリブルが無いのでSB役とするには心配。トップ下のみでの使用を想定。SBは中盤でも相手のLSキャンセルとかに一応使える
足は滅茶苦茶速いとは言えませんがそれなり。どのポジションにも言えることですが、特に得点に関わる位置なら機動力があるのはありがたい。
F-フェニックスはMFゾーンが3人と少な目なので、西垣2含めたMFゾーンの選手が俊足であるなら、そのゾーンのSPP役を削るのもありかも
交代役はドモンを想定
総括
マルチローラー
:ヘパイス、アラクネス、カード、サイデン、火竜、スキッド、なおみ
スキル
:なおみ、きりがくれ、にしがき2
自分は新チームのFWに顔が好みの半田(超技+クロスファイア)、緑川(超技+渾身)、風魔(渾身+ジェットストリーム)とかを採用しようかなと考えてたんですが、彼らは超技(渾身)抜き又はシュートが低威力なのでトータルテクニックはMAX500以下。たけし2(458~549)が相手だと距離補正を取らなければ得点するのは難しいです。
それでも彼らを採用して勝ちたいなら、たけし対策に火LSを仕込むのはありかもしれません
火LSは超渾を揃えられないので低火力ですが、MFに火属性(テレス・ネネル・ヴァーゴ・ゲボーetc)を固めて属性ダブルで補うのもありかも