忍者ブログ

太眉鉄道 A列車で行こう3D/NEO/PC 

昔プレイしたシナリオのデータを覗いてみる①

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

昔プレイしたシナリオのデータを覗いてみる①


最近のようにブログでシナリオ攻略を書き始めてから、後々偽トロを導入した3DSを買って動画にあげたいなぁ……なんて思うようになりました
なので開発前後の動画を載せられる様クリア済のデータを複数保存しておいたり、また攻略中ゲームオーバー回避のために複数セーブをしたりするせいでスロット数が上限の50間近に達してしまうケースに会ってしまいました

というわけで今まで消すのを何となく勿体なく思い数年前のクリアデータを未だに残していたのですが、容量が圧迫されてきたのでブログにスクショとして残すことにしました

正直配線は汚いですしクリア後開発なんてしてないので立派なものでは無いですが、せっかくなのでそこら辺も記録しておこうかと

紹介するのは全て公式シナリオです
今回は『湖水に映る街』『トンネルを抜けると』から

湖水のハイライト
初期路線を元に延伸した西牧~中央新町~南を結ぶ新町線、北~中央新町~東を結ぶ鎌川線の2路線が存在。画像は無いですが中央新町駅は2面4線に拡大、両路線が線路別複々線で並ぶ
後の時代なので人口は伸びやすく、マップの半分程度は未開発ですがクリアしました。なおその後の開発はめんどくさくてやってません
ポケモンに例えてみると私は100レベに育てあげるよりも、最初の手札の少ない状況からやりくりしてく方が好みなんですよね。殿堂入り後は大抵リセットして最初からまたプレイしたり。
覚えてる限りでは100レベにしたの数匹しかいません


北西の山の麓付近、車両基地を併設した駅
ちょうど駅裏に辺りホーム隣に面してる信号場は一度折り返して侵入する構造です
結局めんどくさいしそんな本数多くなかったんで使わなかったんですが、これだけ多いと結構壮観な見た目になりますし、使わずとも景観造りの為に引いておくのも悪く無いかも

本線に挟まれている二線の信号場は確か貨物列車用でした。夜間滞泊兼旅客列車の待避が目的


東湖に近い方の車両基地
新町方面から街に線路を引くとどうしても斜めになってしまう、そうすると開発余地が若干狭くなるのでそれならいっそ基地にしよう、その結果がこんな感じ
見てお分かりの通りでしょうがこれも4線程度しか使わず
スペースを考慮した結果こんな感じになりましたが、両側の信号場を繋げるために縦になってる線が本線と直角になるのが個人的には好きじゃない
実物の本線×車両基地の角度はここまでないですからね。大体最低でも斜め45度位ですね


途中開発がめんどくさくなり、超高層マンションで一気に人口上げをしようと横着した名残
資材工場付近に建てたものの、稼働率が低くすぐに人口は上がらなかったので周辺に使わない軌道が配置済。何とも醜い


東湖の東にある工業団地
このマップは初期路線付近に資材工場があまりなく、大開発が必要になる為資材工場を自社で建設しなければいけない。しかし工業団地及び工業系の立地条件が良くなる水辺は沿線に存在していません。
そんなわけでここは早期に中央新町から貨物単線を引き、セミトラクタとの複合運搬を行いました


配色のデフォAから横白線を黄色に変更。随分シンプルですが好み
バスはまだしもトラック系はキャビンにしか配色できないためか、単純なパターン(カラーは最大2色)しか塗れないので似た系統になりがち


機関車よか検束車の様なイメージカラーの貨物列車。目立つ黄色とは対照の水・青色のアクセントは湖水から連想


金属色をベースに湖水をイメージした水色+紺色の組み合わせ
当時は日輪鉄道なんて厨二な名前を付けてたらしいです


『トンネルを抜けると』のハイライト
新幹線開通前のデータしか無いんですが結構終盤の方だったかと
このマップは商業50%・娯楽80%比率達成のために子会社を建てる必要がある。その資金調達のため各地の農産資源を活用したり隣町間の貨物列車を走らせたりしたんですが、人口目標なんかは無かったのでマップ内は余り開発しておらず見所は少ない。線路網は広いものの北の路線は貨物でしか使ってなかったような


車両はこんな感じ。両方とも柔らかい色を使用


いつもは水辺に工業団地を固めているのですが、このマップではそれと初期路線が遠い上に南東の湖は階層差あり&周囲の平地少ないので、工業団地は森の中に作りました


サテライトからも分かる太い環状道路の駅。子会社評価を上げるために未運行の軌道を敷いたり駅ビル建てたり
目標によって変わりますがゲームシステムを突き詰めると、こういうテンプレ構成をバンバン複数建てていけば攻略は可能ですが、あまり効率ばかりを重視しすぎるとどの街でも同じような配置・外観になってしまう被り現象を私的には避けたいと、ブログ書き続けてからより思うようになりました
勿論タイムアタックや効率に目を付けるのも醍醐味の一つですが、街の特徴に合わせて交通網を組み立てたり遊び心を出していくのも楽しみ方の内の一つ。今の私は後者の要素を出しつつ攻略解説も両立していく記事を書いていきたい、なんて考えながら普段ブログを書いています

そこそこ長くプレイしてるんですが、ぶっちゃけ未だに良く分からない仕様もあるんですよね
一時期は西武マップや駅再現ばっかやってたし。
何言いたいかと言うと、私はシステムをしっかり理解した上での理論的な攻略解説を『しない』のではなく『できない』ってことです
うだうだ書き連ねてるのはただの予防線兼言い訳でっせ

   

既に消去したので今更遅いんですが、定点カメラも撮っとけばよかったっすね
PR

コメント

記事一覧

最新コメント

[06/06 DarrenWet]
[05/21 名無し]
[05/16 名無し]
[05/02 DarrenWet]
[01/16 205神戸]

忍者カウンター

プロフィール

HN:
太眉
性別:
非公開

P R

にほんブログ村