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太眉鉄道 A列車で行こう3D/NEO/PC 

かつて、杣人が居た。 二度目の攻略記録(標準)①

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かつて、杣人が居た。 二度目の攻略記録(標準)①


前回の失敗を踏まえた今回の方針は以下の通り。最速1年目でのクリアを目指します

鉄道利益は損失を減らせば1年目でも達成できそう。木材輸送は再び行うがその他での損失を減らしていく
・子会社利益は伐採所2つのみでも目標金額を稼げたので、余計子会社の買い取りは行わない
・1年目後半に逆ざやが発生していたので、
唯一達成できなかった年間鉄道利益10億を達成できるかは不透明。万が一クリアできなかった場合は西隣町へ貨物線路を敷き次の資金源とする予定。そしてその路線金の建設費用確保の為、上記の方法で損失を減らし貯金をしておく



1-1 年間鉄道利益の損失について&対策
前回プレイ時は伐採所が完成する前の時点で、鉄道利益が-4億となっていました。こういう場合『貨物列車の資源価格の逆ざや』『駅運営費の高い駅ビルや新幹線駅の乗客が少ない』『旅客列車の乗客が少ない、運営費が高い、運賃が安い』が原因するのですが……

今回鉄道利益が赤字になった原因はそれらではなく『線路・駅の撤去』『列車を線路上へ配置・撤去』する際の費用が主でした。この作業費用(左下画像の撤去費用部分)も計上されてしまうのですが、白河さんのアドバイスを鵜呑みにした結果、意味がないどころか逆効果となってしまいました


駅種類 年間駅運営費/万 比較 撤去費用/万
地上駅A(1×3マス) 1095(3×365) < 2000
地上駅D(2×7マス) 2920(8×365) < 7000
高架駅(1×7マス) 14965(41×365) < 15000
貨物駅A(1×7マス) 730(2×365) < 2000
貨物駅B(1×7マス) 1095(3×365) < 3000

上記よりマップ内の駅はどれも駅を撤去しない方が1年分の費用は抑えられます。駅運営費以外にも固定資産税がかかるというのは事実ですが、それは2年目から引かれます。
駅運営費・維持費は年を重ねると撤去費用より重くなりますが、当記事の様に1年目で年間鉄道利益のクリアを狙うのであれば、
撤去しない方が費用削減になります。それにも関わらず自分は前回駅どころか線路まで撤去したために、4億の赤字を鉄道利益にのせてしまいました。
元々知っている方も多いかもしれませんが、自分はそこら辺の知識が適当なままプレイしていたので後から理解しました

また、列車購入、線路駅の建設及び改築の費用は年間鉄道利益に計上されません。駅改築費用が引っ掛からないのを活かすため、高架駅以外の運営費がかかり活用する予定のない初期駅を信号場に改築しました。
改築の金は別途4000万ずつかかりますが、維持費の無い信号場にすることで運営費を払わずに済みます。
これで累計6570万(地上駅A×2、地上駅D、貨物駅A、貨物駅Bの年間運営費分)が年間鉄道利益から浮きます。資金や選択肢が少ない中で目標の数字が10億なのを考慮すると中々ありがたい。
更に年間利益が300万程度だった旅客列車運用も無しにし、最初から列車は全て売ることで資金に

ただ改築して残すだけだと駅跡地の外観が奇妙な姿になりますし、若干せこいかなと自分でも思います


色々やって年間鉄道利益の赤字は4億から800万前後に減少。毎日の駅運営費も減ったので目標達成が多少楽にはなったかと


 
1-2 木材の他、農産・資材も扱う

農産 
『買:東隣町→売:販売』 
凡平営林署駅南東のレジャー牧場はMAX1日0.5個農産を消費してくれる建物です。
資源価格は十分黒字になる数字でしたし、初期は老朽化こそしているものの買収して新装を行えば子会社利益も稼いでくれます。


資材 『買:都市内→売:東隣町』
画像は撮り忘れてしまいましたが、桜鋸営林署の湖付近に資材工場Aを新規に建てました。資材置き場の新規配置は禁止で資金も無い為、開発や都市内販売には使えないものの、資材を隣町へ売って鉄道利益を稼ぐことはできます。
『資源貯蔵場が禁止されている』先入観に囚われて資材置き場は場所こそ限られますがマップ内に存在するので、資材工場を作って売買することは可能でした。
なお自分は一度目でなく二度目のプレイ中に、やっとこの方法に気が付きました。『資源置き場禁止』に惑わされたせいであって、自分の視野が狭いわけではないと思いたい


再度走らせる木材輸送用とは別に新しく貨物列車を資材4両+農産1両で購入し、桜鋸・凡平分岐をデルタ線にしました。この列車は農産の消費0.5個/日と資材の生産4個/日に合わせ、大体2日に1本となるよう設定

 

1-3 目標の経過記録

5月時点で鉄道利益&子会社利益は1.5億近く稼げました。前回プレイ中逆ざやとなった1~3月までにはクリアできそうかなと予想していましたが、取り扱い資源を追加した影響か9月早々に年間利益を達成。その後建物を子会社にして全目標を達成しました。
それと会社買収の際安値の建物を揃えようとしたのですが、それに該当していたのが開始早々に赤字物件だからと買収したペンションA&生産0個の伐採所でした。結局手元に戻ってくることに
なったので、これらは売却せずに進めた方が良さそうです


クリア時点での各子会社・列車利益は以下の通り。普段は資材の生産源としてしか見ていませんが、資材工場自体の子会社利益は建物価格に対して結構良いんですよね。1年で建物価格の元を子会社利益で自ら稼ぎ出したことがあった覚えがあります
    

記事内には色々と書きましたがプレイ中行った作業は資源運搬の設定や撤去位で、あとは基本放置していました。ゲーム内時間は半年も経たず、リアルプレイ時間も52分と一時間以内切り。
そのせいでEDでのメッセージ履歴表示が一瞬で終わり、すぐに3Dカメラのムービーに写っていました。

短いながら初回時は何をどうするのか考えるのが割と楽しめました。プレイした側の感想としては、箱庭系ではなくパズルや知恵の輪に近い、一風変わった雰囲気を味わえるシナリオでした

それと、会話シーンで散々出てきた『建物を買収し子会社化』『西へ線路を引き隣町間の貨物列車を走らせる』案で稼ぐ様な、
別ルートでのクリア法も他にあるかもしれない。
逆に子会社利益で最も稼げてかつ資源運搬で年間鉄道利益に活かせた資材工場を建設する提案は、会話シーンに一切出てきませんでした。

まだやっていないいばらの道も載せるとなると、同じ攻略法だと内容が被ることになるので
社員案を組み込んだ縛りプレイを行おうかと考えています。今は別シナリオをやっているので、投稿はそっちが終わってからになりそうです




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