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太眉鉄道 A列車で行こう3D/NEO/PC 

もしイナイレ3に属性変更スキルがあった場合に適任であろう選手達

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もしイナイレ3に属性変更スキルがあった場合に適任であろう選手達

先日TLにこんな物が流れてきました
何でも『〇のごとし!』という属性変更スキル(以下属変)がデータ内に存在するんだとか
もっとも通常プレイでは出現しない類なので、対人戦での使用は不可能でしょう
これを見てから『もしスキルを実際に使えたら……』てな妄想が働きまして、
付けた場合に対人戦でも戦えそう……そんなスペックの選手を記事にまとめてみました


Q.属性変化スキルって強いの?
A.超渾、属性強化、バフ系(プラス、フォース)に代わる程では無さそう

各スキルの技威力上昇率は下記の通りとなっています
対戦では倍率の高い超技・渾身二つを習得させるのが主流

1.2倍:超技、渾身
1.1倍:プラス系
1.05倍:フォース系、みんなイケイケ!、ネバーギブアップ
2.5倍(有利属性との対面時限定):属性強化


属性変化スキルの恩恵
①覚えている技が属性不一致でも、選手と技の属性を揃えれば一致補正(×1.1)が付く
②採用率の高い選手に対して有利な属性へと変更、メタ的な動きが可能となる

これらの利点はありますがスキルなので、空き枠は超渾と奪い合うことになります
①の様に一致補正を付けられたとしても1.1倍。素直に超渾(×1.2)を習得させるべきでしょう
ロココやザゴメルは高ガードながら技が不一致なのを嘆かれてましたが、結局超技+属変よりも
従来の超技+渾身の方が威力が出るという
かといって全く使えないわけではなさそう
・超技or渾身を自力習得している
・高火力技を持つが選手と技の属性が不一致

こういう特徴の選手であれば超技+渾身+属変を両立しつつ、一致補正で火力が上昇するはず
これを満たしつつ対人戦で戦えるそれなりの火力が出て、他に特徴が被る競合相手がいなそう
そんな選手を以下に書いてみました
    

バダップ



デスブレイクが属性一致に。ディラン(超技+グランドファイア)と並ぶ程の高火力となります
チーム編成にもよりますが、火力過剰気味なのでシュート系スキルを削る手もありかも
逆にドリブルは不一致になりますが火力はそこそこを維持。相手が属強DFなら十分通用します

一番の注目点は候補が少ない貴重な山FWとなれる点でしょう。林のままでもバフスキルがあれば火力は十分。たけしに対しても等倍ですし、山にする必要ってなくない?とも思えますが、
林FWは優秀な選手が多く固まりがち(パンツ、シャドウ2、マーク、アフロディ、ウィーズ等)

FWが林で揃ってしまうと、それを読まれ火の属性強化SB又はGKにマークされるケースも
考えられます。ネロが要警戒対象となりますが、この構成での優位性もあることはあるでしょう

たぢから
 

採用ラインギリギリの火力ながらバフスキル枠が空く、モブながら個性的なブロック持ちFW
山属性にすればシュート・ブロックとも一致補正が付き、威力がそれなりにアップ

山属性のブロック持ちFWには上位互換としてデスタもいますが、入手手段や天魔を使えない
オーガverを考慮すれば、限定的ですがこちらにも出番はありそう


ドラゴ
  
シュートが属性一致に。ドリブルは変わらず不一致のままですが最高威力なので中々の火力。
TPがドリブル→シュートで丁度0となるのが気持ちいい

火属性FW(ディラン、捨札、豪炎寺、青龍、レッド、レアン、みーやetc)はシュート火力に特化した選手が多いですがマルチタスクをこなせる選手は少な目。高火力ドリブルとSCC役を両立できるのは他に夏美位しかいません


あずま  


ネバーギブアップ(NGU)+クリティカル+属性強化の3つは優れたスキルですが、NGUは
不利時にバフが発動する性質により、出すタイミングが読まれやすい。
山NGUFW(東以外だと木野、ケラルド)は特にネロ(風+属性強化持ち)がいるので尚更のこと

この構成なら採用率の高いたけしメタとなれます。超渾抜きなので相性が等倍以下のGKには不利に見えますが、一応火力はラーと同程度はあり。クリティカル発動or1.2倍の距離補正を取ればネロ・源王2辺りには戦えなくもなさそう。たけしに絞るならLSのトリプルブーストもありか


カード


記事内で唯一非シューターの選手。元々火の属性強化SB兼スキル枠として人気
ノーエスケイプが一致となり超技抜きでも頼れる威力に。SB技は不一致になりますが属性強化
前提なのでこれでも十分でしょう

山属性強化SBの有力候補はウォルター、ゴッカ、不動山ですが彼らはそれぞれ欠点持ち
ウォルターはスピードが40台、鈍足ではSB機会に入れない可能性があり。点に直結する位置なので、スピードの重要度は他のポジションより高いでしょう

後者二人はスピードは並以上ながらTPが低く誓ペンが必要、その為チーム構成が制限されます。
それを嫌うなら山カードもありか。元がスキル要員として優秀なので山にするのは惜しいですが
妄想について長々書き下してみましたが、これが仮に正式なスキルだったとしても超渾・バフ系程は採用されないでしょうね。面白い効果ではありますが超渾が強すぎて霞んでしまう結果と
なりました
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